砂のお城

生きるか死ぬかみたいな毎日

アジカンソラニンを聴いている。

 

久しぶりに地元、東北に来ている。すっかり秋になってた。さむいさむい。暖房のかかった車から降りたら、想像以上に寒くて、暖房のせいてぽやーっとしていた頭の中が一瞬で冷めた。この懐かしい感じの寒さ。わくわくする。わたしは冬が好きだ。

 

3日に1回は悲しくてめそめそしちゃうけど、でも、1日を頑張ったら終わりが近づいてくる感覚がハッキリしてきて嬉しい。あとちょっと。あとちょっと。あとちょっとの頑張りを重ねたら終わる。終われる。やっと終わるんだ。そう思ったら、夜眠れなくなるぐらい嬉しくなっちゃう。

 

最近は身体がよく動くようになった。身体の隅々まで、自分の意志で動かせている感覚を久しぶりに感じれて嬉しい。息を吸って、吐く。歩く。走る。息を吐ききって肺が潰れる感覚を感じながら今日は走った。すごく久しぶりの感じ。高校の頃に戻ったみたい。とにかく嬉しい。

 

弱い自分のと強い自分は常に背中合わせだなって思う。本当は出来るはずのことも、弱い自分のせいで出来なくなってしまうことが本当に悔しい。超えられるか超えられないか、微妙な壁を乗り越えることがいちばん難しくて勇気がいる。最近は、弱い自分が現れると強い自分が「行くぞ、攻めるぞ!」って背中を押してくれるから、結構頑張れている気がする。1回出てしまったら、後には引けないんだけど、攻めることもしないで終わって後悔するぐらいなら、潰れてもいいから前に出ようかなって。わたしの勇気で誰かが刺激を受けて、前に進んでくれたら、それだけでもわたしは嬉しい。それでも苦しい時は苦しい。そういうときは、楽しい楽しい走るの楽しいって頭の中で何回も唱える。そうすると、意外と踏ん張れる。

 

 

日曜日にあった村田諒太さんの試合をYouTubeで見た。優勝インタビューを30回ぐらい繰り返して見た。村田諒太さん、本当に強い人だなと思った。優勝した直後に自分のアンチ的な存在にまで感謝を言葉にすることって、本当に強くて優しくなきゃ出来ないと思う。カッコよかった。いつか村田諒太さんの試合を生で見たいなと思った。

 

何が正しくて、何が間違いなのかわからなくてずっとずっと苦しくてつらかった。でもわたし、逃げなかったし、ずっとちゃんと向き合ってきた。それだけで充分じゃないかなって最近思えるようになった。きっとわたしの問いには、正解も間違いもないんだと思う。

 

今まで謙虚に生きすぎたなって思った。人から貰って嬉しかった言葉や、自分の中でめちゃくちゃ嬉しかったこと、感動したことは、忘れないで大切にしようって思った。むねの引き出しに大切にしまって、時々取り出して、磨いて、ピカピカにしておこうと思う。